読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことを、好きなだけ。

MTG, ゲーム, 漫画など、好きなことをつれづれなるままに。1記事15分で書く。

アナログゲーム会に参加しました

会社の同僚達とアナログゲーム会をやったのでその備忘録です。 プレイしたゲーム カタン カービィのコピとる (初見) キャプテン・リノ (初見) National Economy (初見) Splendor ShadowHunters (初見) 初見ゲームの感想 キャプテン・リノ 今回一番印象に残っ…

【映画】9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ を観ました

Amazon | 9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [DVD] -映画 あらすじ 人類が滅亡した後の地球で1体の人形・9が目を覚ます。声が出ない彼は、「仲間」と声をかけられた人形・2と出会う。彼は9を喋れるようにしてくれた。しかし、突然「…

【映画】コララインとボタンの魔女を観ました

新年だし記事書くかとはてなブログを開いてみたら一年以上更新していなかった。。 私の場合、しっかりレビューなり自分の考えなりを書こうとすると2時間以上かかってしまうことがざらで、それが継続しない理由かなと。(書くモチベーションはあるのですが時…

マジック・オリジン ドラフト(3回目:青緑テンポ)

ドラフト中に記録とる余裕は無いので、終わってから記憶を頼りに書いています。 今回は、マジック・オリジンのドラフトの3回目。 18時間かけて徹夜で3回ドラフトしたのの1回目です。 フォーマット マジック・オリジン x 3パック 1試合50分, 2本先取 総…

【MTG】WisdomGuildのカードデータをCSV化するスクリプト書いた

戦乱のゼンディカーのフルスポイラーが発売されましたね。 見るからに遅い環境のようですが、やってみないと全然実感が湧きません。 パワーとタフネスはどのラインがキーになるの? マナコスト分布はどうなっているの? etc.. といった環境全体のことが気に…

マジック・オリジン ドラフト(2回目:赤緑ステロイド)

ドラフト中に記録とる余裕は無いので、終わってから記憶を頼りに書いています。 今回は、マジック・オリジンのドラフトの2回目。 前回から一週間後の試合です。 フォーマット マジック・オリジン x 3パック 1試合50分, 2本先取 総当たり 時間切れは引き分け…

マジック・オリジン ドラフト(1回目:緑白高名)

ドラフト中に記録とる余裕は無いので、終わってから記憶を頼りに書いています。 今回は、マジック・オリジンのドラフトの1回目です。 フォーマット マジック・オリジン x 3パック 1試合50分, 2本先取 総当たり 時間切れは引き分け(両者0.5勝扱い) 参加者:…

タルキール竜記伝&運命再編ドラフト(一回目:青黒濫用)

これから細々とドラフトの記録を付けてみようと思います。 ドラフト中に記録とる余裕は無いので、終わってから記憶を頼りに書いています。 今回は、タルキール竜記伝&運命再編ドラフトの初めてのドラフトです。 フォーマット タルキール竜記伝 x 2, 運命再…

【書評】アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本

【アニメ】RWBY

少女4人のハンターチームを描いた海外アニメのご紹介。 下記のリンクは2012年に最初に公開されたトレーラーになります。 https://www.youtube.com/watch?v=pYW2GmHB5xs トレーラーはメインキャラのRed,White,Black,Yellowのそれぞれで…

【ゲーム】 VALIANT HEARTS -THE GREAT WAR-

http://www.ubisoft.co.jp/vh/ 第一次世界大戦中のヨーロッパで戦争に翻弄される兵士の、戦争終結までのお話。 ジャンルはパズルアクションアドベンチャーで、開発はUbisoft Montpellie。 デフォルメされたキャラクターに小気味よいアクションパートなど一見…

【ゲーム】ブラザーズ 2人の息子の物語

『2013年に海外 で非常に高い評価を受けた アクションアドベンチャー ゲームの日本ローカライズ 版です。病に倒れ苦しんで いる父親を助けるため、息子である「ナイ アー」と「ナイイー」兄弟が万病を治療すると いう秘薬「命の水」を目指して旅立ちます。』…

Dimension W / 岩原裕二

◆あらすじ “コイル”を通じて、第四の次元「W」から無限の電気エネルギーを供給できるようになった世界。コイル嫌いな元軍人の主人公マブチは、“ナンバーズ”と呼ばれる強力なコイルを破壊するべく、様々な事件に関わっていく。 マブチと行動を共にすることに…

岩原裕二作品の魅力

久々の投稿になります。 クーデルカ/岩原裕二(全3巻)を中古で購入しました。(新品ではさすがに見つけられませんでした!) 「クーデルカ」は同名ゲームの約1年後の後日談として描かれた作品です。ゴシックホラーな世界観で、原作ゲームからキャラクターデザ…

あけまして復活しました

あけましておめでとうございます。 一年以上放置してしまいました。 先日鷲宮神社に行って今年の抱負を絵馬に書いてきました。 昨年は試行錯誤の年でした。 色々やろうとしては中途半端になってしまうことの連続。 なので、今年は方向性を見つけて突き進んで…

喰零-零-

二年前くらいにmixi日記に書いたものを引っ張ってきてみました。 これ書いた後に漫画読んだのですが、全然テイスト違うんですね。 漫画はアニメよりコミカルで作画もぷよぷよフィーバー絵みたいな感じでした。以下コピペ 良い鬱アニメでした。 特殊部隊が悪…

第九地区

やっと観ました。 ちょっとだけ考察&感想 演出も派手でしたがむしろ精神ヘドロ系でした。登場人物がいちいち欲望にまみれ、ある意味とても効率的な選択をする。一方で主人公ヴィカスの心理はブレブレで、立場による対象(エイリアン)の見え方の変わりっぷ…

クロノクルセイド / 森山大輔 (全8巻)

1999年から2004年までコミックドラゴン/ドラゴンエイジで連載していた退魔系漫画。舞台は第一次大戦前後のアメリカ。悪魔に対抗するための組織、マグダラ教会に所属するシスター・ロゼットが悪魔であるクロノと契約し、力の対価として寿命を削りながら弟を探…

COSMONAUT / Bump of Chicken

COSMONAUT/Bump of Chicken 藤君の興味は、前作orbital periodから宇宙に向いているようです。 前作が地上から宇宙を見上げていたのに対して、今作は宇宙にいます。 cosmonaut 音節cos・mo・naut 発音記号/kάzmən`ɔːt|kˈɔz‐/ 【名詞】【可算名詞】 (特に旧…

進撃の巨人 / 諌山創

巷で噂の『進撃の巨人』を3巻まとめて買いました。 怪物退治系好きだし。という訳で感想を。◆あらすじ------------------------------------------------------ 時代設定は中世、大砲がかろうじてある世界。人類は突然現れた巨人に絶滅寸前まで追いやられ、…

とりあえず開設してみた

何の気なしに開設。 twitterでつぶやいたことをこっちでまとめたり こっちで書いた記事をtwitterへ流したりtwitterと連携してやったら長持ちするかな。 とにかく何かアウトプットしたい。そんなブログです。